2008年12月17日

スペイン旅行

先日、新婚旅行に行ってきました。

場所はスペインです。


ガウディやミース、世界遺産などたくさん見ることができました。


その感想を書いてみようと思います。

まずは、ガウディから・・・

よかったのは、カサ・バトリョ!!!

本で見るのとは受ける印象がぜんぜん違いました。



スペイン旅行


この模型は、カサ・ミラに展示したあるのですが、そこで初めてリフォームだと知りました。

もっと、勉強していけばよかったー笑顔汗

左側がビフォーで、右側がアフターです。


すさまじき想像力だと、この模型見て思ってしまいましたびっくり

ガウディは自然のエレメントを建築に反映したと、よく書かれていますが、その知識なしでも

感じ取ることができるほど、大胆で強烈なファサードです。

さすがガウディびっくり



スペイン旅行

上は内部から表通りを見た写真です。

もろ、骨!!!です
彫刻のようでもあり、はたまた象か恐竜の骨といった感じです。

こんなこだわりの細部が寄り集まり、カサ・バトリョはできていました。

スペイン旅行

これは、骨?が勢いあまって、表道路に飛び出した様子ですもうダメ

注意されたそうですが・・・無駄だったようですね。

さすがガウディ笑顔汗



スペイン旅行

断面模型です。

中は大きな吹き抜け空間があり、その中に階段、エレベーターが配置されています。

スペイン旅行

吹き抜けの様子です。

模型でも少しわかりますが、吹き抜け上部は青色が濃く、下へいくほど色が薄くなっています。

下のほうは、上部に比べると光が、届きにくいからとのことでした。

スペイン旅行

これは下のほうの色です。

比べるとだいぶ違うのですが、階段で昇降しているときは、あまり気がつかなかったです。

さすがガウディびっくり



スペイン旅行

部屋の照明写真です。
スペイン旅行
アップですにっこり

写真では、伝わりにくいのですが、天井面がところどころ盛り上がり、

その膨らみに、鋭利な切込があり、その内部が光っています。

それは、まるで植物の実が割れ、黄金の実を降り注いでいるかのようです。

さすがガウディびっくり




ガウディはそんなに興味がなかったのに、いっきに大好きになってしまいました。


次は、グエル公園の感想書いてみます。

また見に来てください。元気



同じカテゴリー(スタッフの日常)の記事画像
仲を深める親睦会!
【ディズニーランド】行きたい。
プレゼント!!
模型完成(^o^)
模型完成!!
スポーツ観戦
同じカテゴリー(スタッフの日常)の記事
 仲を深める親睦会! (2017-11-10 11:02)
 【ディズニーランド】行きたい。 (2016-11-28 14:48)
 プレゼント!! (2014-11-28 15:05)
 模型完成(^o^) (2014-06-20 16:54)
 大切な一冊! (2013-07-10 19:48)
 先輩の威厳(無し) (2013-06-10 15:03)

Posted by ミトウ住宅 スタッフ at 16:28 │▶コメントをする・見る(0)スタッフの日常
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。